放課後等デイサービス事業や介護事業をされている
株式会社トーンと、その関連会社である株式会社マクロンの
ネーミングとブランディングを担当させていただいた。
TŌN
前身の会社名に入っていた「21」から「2時1分」というキーワードを出した。
昔の時刻では、2時は鶏鳴(けいめい)と呼ばれ、夜明けのことを指す。
よって2時1分は、始まり、そして1歩踏み出すことを意味する。
また、2時1分=TWO ONE の音や文字から変化させて、
TO ONE=ひとりのために、TONE=色調(これはTOMSŌYAのキービジュアルである虹のグラデーションと繋がる)、
さらにローマ字表記に変え、 TŌN=長音記号が「寄り添う」ことの象徴となった。
そうしてTŌNという会社名には、一人ひとりが1歩踏み出すために、
個性を大切にしながら寄り添い、サポートする、そんな想いを込めた。
名刺、封筒、ウェブサイト、看板などの各種ツールのデザインもロゴから展開させた。
ウェブサイトでは、社名やロゴに込められたストーリーを
途中途中のアニメーションで見せた。
TŌNウェブサイト
事務所の看板には本物の大きな時計を使い、
2時1分になるとロゴが出現する仕組みに。
MACRON
マクロンとは、TŌNとそのメイン事業であるTOMSŌYAに使っている、ローマ字の長音記号のこと。
長くつづく人生に寄り添い、サポートするという想いを込めネーミングした。
株式会社マクロンはTOMSŌYAをコンサルティングする会社であることから、
ロゴの中には、支えているようにもMにも見える形を使った。
MACRONの文字にはTOMSŌYAの文字を重ねて、重なり部分をカットし、
株式会社マクロンが不完全を完全にすることを表現した。
名刺にはロゴの形を利用して窓を開け、
窓自体がマクロンの記号に見えるようなデザインで
強いインパクト残すものにした。
- Art Direction 作元大輔 |cifaka,inc.|
- Design 有松歩美、長友真昭|cifaka,inc.|
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